スポンサーサイト


散髪

年末が近づくと髪を切るタイミングを失いそうなので床屋に行ってきた
ここでふと疑問
床屋と美容院の具体的な違いって何?

違う事は分かるけど具体的に何が違うのか分からないって人は多そう

自分は、
床屋 男性多め 料金安め なんとなく地味

美容院 女性客が大半で客層が若い 料金高め オシャレな感じ

と勝手に解釈してました。

まぁ当然最近は美容院に行く男の人も多いですし、自分もたまに行ってます
年齢にしても料金にしてもあくまでも個人的な考えですので。

で、気になったので調べてみました
・床屋=理容室(開業するには理容師免許が必要)
・美容院=美容室(開業するには美容師免許が必要)

◇理容室
男性向けの調髪がメイン
男性客が多いため短い髪型は得意 長髪のカットは苦手?
顔剃り可

◇美容室
女性向け調髪がメイン 最近は若い男性が利用することも多い
調髪だけでなく、化粧、結髪、着物の着付けなどもやる
女性客が多いので長髪のカットは得意 短髪でとくにバリカンを使うような刈り上げは苦手?
顔剃り不可(美容師免許では顔剃りは禁止とされてる)

美容師法により美容院での男性客の顔剃りは違法とされています。現在、女性客の場合『化粧に附随した軽い顔剃りは行っても差し支えない』とされています。床屋は男性客・女性客どちらに対しても顔剃りが可能です。

シャンプーの際の向き
床屋でシャンプーをする際は下向き、美容院は上向きが多い?
美容院では化粧崩れを防ぎ、長い髪を洗うのに適しているという理由により上向きでシャンプーをしている
床屋でも可能ではあるみたいですが。

こうやって改めて調べてみると面白いもんですね
確かに床屋だと下向きで美容院だと上向きでシャンプーして貰います

顔剃りが出来ないというのは何となく聞いた事はありましたが違法とまでは知りませんでした

皆さんはちゃんと知ってましたか?

もはやCABAL日記でも何でもないじゃねーか・・・
と、自分でも思ったのでそういう突っ込みはなしの方向でお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

みんなとプレイしてみたいですね。

カバルで遊びはじめて間もないんですが、トイレなど
一時退席を余儀なくされる時ってありますよね。
そこで、ちょっと調べてみましたが、ばっちり代わってくれるらしいです。
その代名詞的な存在がオートマウスで、動きがぎこちなくないから、
運営さんに怪しまれることもないって聞いたんですけどね。
これって本当ですかね。騙されたつもりで試してみるのはいけないでしょうね。
体験のある方からのお一言を待ってますね。

No title

ふらふらとネットサーフィンをしていたらここにたどり着きました。
はじめましておはようございます。
ぼくも美容室と理容室の違いをきになっていて、
記事を読むまではママンボさんと同じ解釈をしておりました。

あとあとぼくもスキー派です。最近はファンスキーにはまってますねw
クルクル回りながらゲレンデを下っていったり、小さい凸限定ですがジャンプとかも面白いですよw(バランスはとりにくいですが(;・∀・)

No title

>>V鯖で迷子中さん
こんにちは
スキーいいですよね!
先日滑りに行った上越は駅から近い事もありボーダー率が高かったですがそれでもベテランのスキーヤーの方に出会えたりして楽しかったです

ファンスキーも楽しそうですねぇ・・・
ただもう今シーズン中に後何回行けることやら(・ω・`)
プロフィール

ママンボ(Savas)

Author:ママンボ(Savas)
サーバー:地球
ギルド :なし
国 家 :日本
職 業 :社畜

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
